潰瘍性大腸炎〜白髪

潰瘍性大腸炎になってから
肌など、美容に関する衰えを実感するようになりました。
これが、ただの老化現象ととらえることも
できますが、潰瘍性大腸炎の影響も
大きいと思います。

白髪も潰瘍性大腸炎になって、
急に増えた気がします。
それも、特定の場所だけに密集していて、
他の場所には、全く白髪はないんです。

私の髪型は、厚めの前髪です。
その前髪に集中して白髪しています。

なぜ前髪に集中するのかググってみました。
すると私にとって驚きの結果でした。

原因
(1)ストレスによる頭の使いすぎ←たまにある

(2)便秘や痔など肛門の病気←まさしくこれ!

(3)化粧品による毛穴の塞ぎ←あまり化粧しない

(4)前髪は目立ちやすいから多く感じることも←美容師さんにも確認してもらって、前髪だけにあると言われた

私は、直腸型の潰瘍性大腸炎で、
たまに便秘にもなる。
原因は、スッキリしました。

でも、これを放っておけば
さらに老化現象が、広がると思います。
少しずつでも、気をつけていきたいです。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。f:id:onakakun:20210121131657j:plain