潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎についての説明は、はてなブログでもたくさんされていますね。

それに、
こちらを見てくださっている方は、
きっと、ご存知の病気だと思います。

病名で検索して、色々読んでから、
ついでに来て頂いたはずです。

ありがとうございます。

私の場合は、中等症と診断されました。
最もツライ症状の時は、
・排便回数 10回前後
・粘液と真っ赤な血便
・毎日、夕方頃になると微熱が出る
というのが、主な
というのが、主な症状です。

ここ半年くらいは、安定していて、
上記の洋な症状は、ほぼありません。
寛解といっても問題ないと思います。

食事は、普通です。
缶チューハイ飲んだり、アイスも食べます。

でも、いくら症状が安定していても、
これは薬を常用しているからだ、
と落ち込みます。


私が常用している薬は、
・メサラジン腸溶400㎎
・ミヤAM
・ペンタサ坐剤1㎎
以上の薬は比較的安価なので、
経済的に少しでも負担の少ないものを
処方してもらっています。

これらを3日間、常用を怠ると
腹痛が出てきます。
1週間怠ると
生気を失い、風にあたるだけで
倒れそうなくらい、体力を失います。

数年前の寛解期、もう薬がなくても大丈夫
と思い、のむのをを1週間くらいやめた事もありました。

結局、再燃となり、病院に駆け込んで、
生活も見直し、今に至ります。

たまに、薬をやめて何年も寛解
というような方がおられる
ようですね。

薬をストップして、死ぬような
思いをした私にとっては、考えられません。

でも、そうなれるならなりたい。
憧れます。

10日間くらい、そういう方の私生活を
追ってみたいです^^;

今回は、ここで止めておきます。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

潰瘍性大腸炎 #食事 #完治