潰瘍性大腸炎〜体重

潰瘍性大腸炎は、下痢が主な症状と言われているのに、ここ最近便秘気味だ。 それでも、特段体重の変化はなかった。 ところが、今朝(毎朝測っている)の体重で増えていた。 やはり、便秘のせいだろうか。 それとも、下痢じゃないから油断して、色々食べたから…

潰瘍性大腸炎〜心境の変化

最近、潰瘍性大腸炎の症状も便秘とはいえ安定している。 簡易的な検査をかかりつけ医にされた時も、結果は悪くなかった。 インターネットなどで、色々検索すると、 薬断ちして何年も寛解状態の人達がいる事を知った。 薬断ちして最初のうちは、辛いこともあ…

潰瘍性大腸炎〜めまい

今朝起きたら、目が回っているようなめまいと吐き気。 しばらく横になっても、天井がぐるぐるしている。 下痢ではないが、トイレには3度行った。 少しスッキリするが、しばらくすると吐き気。 熱は平熱だった。 この症状、数ヶ月に1度忘れたころに現れる。 …

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎の症状、相変わらず便秘気味。 お腹が張って、あり得ない程お腹が出て恥ずかしいくらい。 体型は痩せ型で、周りからも細くて羨ましいと言われるが、見えていないだけで、みっともない体型。 顔や脚など、外から見える部分は細いだけで、服で隠せ…

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎さえなかったら、 こんな事、あんな事ができると思ってしまう。これは、言い訳であって逃げているのかと考える時がある。 食事だって、指示に従わずにジャンクフードを食べたりする。 こんなだから、いつまでも治らない。 ちゃんと食べれば良い…

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎でも、今日は快便でした。 おしりがスッキリすると、気分が良い。 何となく、頭もスッキリするような。 大腸は、第2の脳と呼ばれるだけあると思う。 少しでも長く、この状態を維持したいと 節に願う。

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎の方で、 グルテンフリーにこだわりますか?大腸の弱い人は、小麦粉の摂取を 控えるのが良いと聞きます。小麦粉を取らない、グルテンフリーの物を選ぶ ようになって、症状が改善したという人が いたら、実際に話を聞いてみたいです。

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎の症状、昨日はお腹が張って パンパンで、とても苦しかったです。今朝、起床時は昨日と同じく気持ち悪かったです。 それでも、家事などをし、動いていると お腹が空いたので、いつも同じくプロテインバー&ブラックコーヒーを取りました。その後…

潰瘍性大腸炎〜白髪

潰瘍性大腸炎になってから 肌など、美容に関する衰えを実感するようになりました。 これが、ただの老化現象ととらえることも できますが、潰瘍性大腸炎の影響も 大きいと思います。白髪も潰瘍性大腸炎になって、 急に増えた気がします。 それも、特定の場所…

潰瘍性大腸炎〜今日の調子

昨日は、快便で潰瘍性大腸炎の症状が 落ち着いていました。今日は、朝から全く出ていません。 その為、お腹がとても張ります。 また便秘状態です。 お腹は、よくゴロゴロと音がして 不快です。 ガスが溜まっている感じです。朝は、いつも同じプロテインバー&…

潰瘍性大腸炎〜今朝とお昼に食べたもの

潰瘍性大腸炎と診断されてから、 気付けば早5年。 現在の症状は、良い方だと思います。 寝起きにお腹が張って苦しかったですが、 朝に一度排便して、スッキリしました。今朝食べたのは、 ブラックコーヒーとプロテインバー。 ほぼ毎日同じです。お昼は、 ス…

潰瘍性大腸炎〜便秘気味②

潰瘍性大腸炎の症状は、便秘と下痢 どちらというと、基本的に 下痢です。それなのに、潰瘍性大腸炎の私は、 ここ数日、便秘に悩んでいました。でしたが、あれから翌日·翌々日と2日連続で、 午前中に排便がありました。しかも、バナナうんち これは、むちゃ良…

潰瘍性大腸炎〜便秘気味

潰瘍性大腸炎を患っている者としては、 珍しいかもしれない 便秘が昨日からあると書きました。昨日の昼食後、少し排便はありました。 でも、それから全くトイレにはいきませんでした。もちろん、尿意はあるので 行きますよ^^;むしろ、寒さからの冷えなのか、…

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎今日のお腹の調子ー便秘気味私の再燃期は、基本的に腹痛・下痢・粘血便です。 なので、便秘っぽいとほんの少し嬉しいです。 (便秘症の方はごめんなさいm(_ _;)m)だからといって、便秘なんて腸内環境良いわけないことは、承知してます。朝ごはん…

潰瘍性大腸炎〜

潰瘍性大腸炎についての説明は、はてなブログでもたくさんされていますね。それに、 こちらを見てくださっている方は、 きっと、ご存知の病気だと思います。病名で検索して、色々読んでから、 ついでに来て頂いたはずです。ありがとうございます。私の場合は…